BUMP OF チキン南蛮

好きなものを、好きなときに、好きなだけ語るブログ。寿司屋の息子だけど寿司屋にならなかった。都内で働くサラリーマン。好きなもの。BUMP OF CHICKEN。チキン南蛮。ライブ。フェス。ガジェット。コーヒー。休み。テレワーク。ツイッター。ドラマ。キャッシュレス。ポイント。などなど

新幹線リクライニング声掛け問題

f:id:laughlaughmaker:20181205180047j:image

 

ホリエモンがしょっちゅう言っているので

ご存知の人もいるかもしれないが

 

新幹線でリクライニングシートを倒す際

後ろの人に「下げてもいいですか?」

と、聞くこと行為のことを

 

お肉君は誠に勝手ながら

「新幹線リクライニング声掛け問題」

と、名付けてみた

 

 

今日、青森からの出張の新幹線内で

改めて思ったのは

「声掛け不要」「勝手にどうぞ」

と、いう結論だ

 

かなりの大多数の人が、

シートを倒す際に

「下げていいですか?」と、

許可を取っていると思う

 

でも、

 

「ダメです」

「嫌です」

「辞めてください」

 

なんて否定されたことは殆どないはず

 

ほぼ100%に近い確率で

許可をもらえるハズだ

 

だったら、いちいち聞かなくてもいいでしょ

というのが理由のひとつ。

 

 

でもでも、世の中にはごく一部だけど

変わった人もいて、

 

「ダメです」

「嫌です」

「辞めてください」

 

なんて、言われてしまう可能性もゼロではない

 

 

だったらいっそのこと

何も聞かず、言わずに、

勝手にシートを下げてしまえばいいじゃないか

 

自分はこの考えなので、

基本的には何も聞かずに、

勝手にシートを下げている

 

でも、下げるタイミングだけは

気をつけているつもり

 

後ろの人が、

荷物を上げ下げしていたり

テーブルを出して物を置こうとしていたり

「勝手にいきなり下げたら相手が困るな」

って時だけは、タイミングをずらして

勝手に倒している

 

 

この考えどうかな?

 

 

倒す方もいちいち確認しなくていいし

倒される方もいちいち返事しなくてすむ

 

そもそもリクライニングを倒す権利は

倒す側にあるんだから、

わざわざ許可とらなくてもいいですよー

 

 

と、いう結論に至ったのでした。

 

 

そんな青森からの帰り道

玉ねぎたっぷりの「イカメンチ」が

実にうまい^ - ^

 

f:id:laughlaughmaker:20181205180109j:image

「ほたてめしとイカメンチ」

小説の表紙みたいな駅弁だな

 

「脳みそとアップルパイ」 

   みたいな笑

 

 

シンジーっ‼︎