BUMP OF チキン南蛮

好きなものを、好きなときに、好きなだけ語るブログ。寿司屋の息子だけど寿司屋にならなかった。都内で働くサラリーマン。好きなもの。BUMP OF CHICKEN。チキン南蛮。ライブ。フェス。ガジェット。コーヒー。休み。テレワーク。ツイッター。ドラマ。キャッシュレス。ポイント。などなど

横断歩道で止まらない車が嫌い

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200205/k10012273891000.html

 

こんなニュースで話題になってるけど

横断歩道で止まらない車が本当に大嫌い

 

交通ルール(法律)で、

「横断しようとしている歩行者がいる場合は

横断歩道では車は停止」が義務なのに、

お構い無しでガンガン通り過ぎる車の多いこと

 

免許取るときに習わなかったのか?

歩行者より車が偉いと思っているのか?

 

あまりにも停車しない車が多いから、

横断歩道を渡る時、車が近づいてきたら

全身で渡るアピールして、車を止めてます

 

一緒にいる奥さんには、「危ないからやめて」

と言われるけど、何か気がおさまらない

 

「すごい勢いで車が来てるのに、横断歩道だから

堂々と渡れ」とは言わない。

 

きちんと安全確認してから横断歩道を渡るべき

 

だけど、

「歩行者がいつまでも車に気を使う」のもどうかなと

 

そうじゃないと、勘違いしたアホなドライバーが

我がモノ顔で横断歩道を通り過ぎていく

 

まずはドライバーにわかってもらうことが大切

 

「横断しようとしている歩行者がいる場合は

横断歩道では車は停止」が義務だと

 

ルールはきちんと守るべき

だからニュースのような事故が起きてしまう

 

みなさんも横断歩道を渡る時は周囲確認の上

無理せずに安全に