BUMP OF チキン南蛮

好きなものを、好きなときに、好きなだけ語るブログ。寿司屋の息子だけど寿司屋にならなかった。都内で働くサラリーマン。好きなもの。BUMP OF CHICKEN。チキン南蛮。ライブ。フェス。ガジェット。コーヒー。休み。テレワーク。ツイッター。ドラマ。キャッシュレス。ポイント。などなど

新幹線にスマホを忘れてしまった時にやるべきこと

先日、東海道新幹線にて岡山駅で下車した際、新幹線の車内にスマホを置き忘れるというハプニングが発生

 

その時の行動と記憶を、同じ過ちを繰り返さないためにも、ブログに残しておこうかなと

 

新幹線で東京駅から岡山駅に到着後、新幹線を降りて、駅のホームを歩いている時にスマホが無いことに気づく

 

どこのポケットにもスマホがない

「やべ!新幹線の中だ!」

気づいた時には、既に遅し

新幹線のドアがプシューッと閉まっていく

 

窓側の窓枠のちっこいテーブルに

スマホを置いたままだった(完)

 

やばいヤバイャバイヤバィゃばい

 

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

とにかく先ずは駅員さんに伝えなくては

と、いうことで改札にいた駅員さんに

涙目で訴える(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

すると駅員さんから1枚の紙を渡され

「こちらにお電話してみてください」と

 

f:id:laughlaughmaker:20190408002658j:image

忘れ物センターの電話番号一覧

 

「ありがとうございます!」と

お礼を伝え、ソッコー電話

 

代表番号の忘れ物専用ダイヤルにまずは電話するも、機械の自動音声が流れ、なかなかオペレーターに繋がらない

 

これはダメだと、早々にあきらめ、新幹線の終点である広島駅の忘れ物センターに入電

 

 

すると、一発でオペレーターのお姉さん登場

(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

乗っていた新幹線の

車種(のぞみ〇〇号)

号車

座席番号

 

忘れたモノの詳細

iPhoneXR

水色

透明なケースに裏面にリング

待受は2匹のポインコ

f:id:laughlaughmaker:20190408003507j:image

↑この2匹にいつも癒されてる笑

 

その後、お姉さんから何点か質問があり

「今から車内の車掌に連絡を取り、モノがあるかを確認して、折り返しお電話します。お名前と折り返しのお電話番号教えてください。」

と、言われる

 

幸いにも、自分はスマホとガラケーの2台持ちをしており、ガラケーは手元にあったので、その番号を伝え、連絡を待つ

 

 

 

およそ30分後、着電

「お客様のものらしきスマホが見つかりました!また、こちらに届き次第、改めてお電話しますので、よろしくお願いします」と

 

ヤッター♪───O(≧∇≦)O────♪

 

スマホが無事であることを知り、まずは一安心

 

 

その後、再度入電があり、

スマホの特徴などのいくつか質問を受け、本人のモノと確認が取れたので、無事に返却してもらえることになりましたー!

 

受取方法は

⑴モノがある広島駅に取りにいく

⑵着払いで自宅まで郵送してもらう

 

広島駅まで取りにいく時間がなかったので、自宅まで着払いで送ってもらうことにして、今朝無事に私の元へ帰ってきました(^^)

 

 

今回のスマホ新幹線置き去り事件で学んだこと

 

⑴スマホは窓枠に置かない

⑵忘れ物に気づいたらすぐに電話

⑶電話するのは代表番号ではなく、駅の忘れ物センター

⑷スマホのアクセサリーや待受を特徴あるものを

⑸スマホとガラケーの2台持ちは最強

⑹忘れ物センターのお姉さんはすっごく丁寧で優しい

 

広島駅の忘れ物センターのお姉さん

本当にありがとうございました!

 

二度と同じ過ちを繰り返さないよう

気をつけまーす(^ω^)