BUMP OF チキン南蛮

好きなものを、好きなときに、好きなだけ語るブログ。寿司屋の息子だけど寿司屋にならなかった。都内で働くサラリーマン。好きなもの。BUMP OF CHICKEN。チキン南蛮。ライブ。フェス。ガジェット。コーヒー。休み。テレワーク。ツイッター。ドラマ。キャッシュレス。ポイント。などなど

「LINEで今日は会社休みます」はアリかナシか

メタ認知の本を読んでて、ふと考えた。


メタ認知とは、ざっくり言うと視点を変えて

物事を捉え、全体を俯瞰して考えること。


この本の中で、


“新しい価値観というのは、自分の凝り固まった思考に気づくための、1つの有効な手段”


という文章があり、なるほどと思った。


例えば、

「今日は会社を休みます」という報告をLINEでする行為


電話=手間がかかる=丁寧

LINE=楽ちん=失礼


とは、単純にならないとは思うけど、

これだけ連絡ツールが進化した現代、

何でも電話でというのもちょっと違和感


個人的には電話は大嫌いなので、なるべくメールやLINEで要件を送ってもらえると助かるんだけど、、、大切な連絡は本人が電話してこいとも思う自分もいて、、、



自分は高校生の前で話をする機会があるのだけど、


『「LINEで今日は休みます」の報告は社会人になったら非常識だと思うよ』と言った瞬間の、高校生たちのポカンとした表情が、今でも忘れられない


これが正解だというものはない

だからこそ、なぜこれが良くて、なぜこれがダメなのかという議論は活発にすべきだと思う



LINEでの会社休みます報告

あなたはどう、思いますか?