BUMP OF チキン南蛮

好きなものを、好きなときに、好きなだけ語るブログ。寿司屋の息子だけど寿司屋にならなかった。都内で働くサラリーマン。好きなもの。BUMP OF CHICKEN。チキン南蛮。ライブ。フェス。ガジェット。コーヒー。休み。テレワーク。ツイッター。ドラマ。キャッシュレス。ポイント。などなど

スマホの画面に夢中で信号を渡らない人々。ここまでみんなが熱狂するものとは

仕事で車を運転中、

信号待ちをしていた時のこと

 

横断歩道の前で車の信号が赤になり

停止すると、歩行者信号が青に変わる

 

 

なのに、だれも歩き出さない

 

信号が青なのに

 

 

信号待ちをしていた人々は5.6人

全員揃って青なのに渡らない

 

そう、全員スマホの画面に夢中なのだ

 

 

たまに電車に乗った時も、

座ってふと向かい側を見ると

全員スマホの画面に夢中だ

 

ここまで人々を夢中にさせるもの

って、今まであっただろうか

 

スマホを見てないのは、

スマホを持ってない子供か年寄りくらい

 

時が経てば、老若男女、

全員もれなくスマホに夢中になる

に違いない

 

今更だけど、

改めてスマホってスゲーと感じた

 

自分も何をするにもスマホと一緒だ

暇さえあればツイッターのTLを

覗いている自分がいる

 

スマホが無いと気付くと

本気で焦ってしまう

 

スマホ中毒って言葉もあるけど、

いい意味も悪い意味も含めて

あらためて何かすげーなと思う

 

 

信号青なのに、誰も歩きださない

 

ちょっと異様な光景だった