BUMP OF チキン南蛮

好きなものを、好きなときに、好きなだけ語るブログ。寿司屋の息子だけど寿司屋にならなかった。都内で働くサラリーマン。好きなもの。BUMP OF CHICKEN。チキン南蛮。ライブ。フェス。ガジェット。コーヒー。休み。テレワーク。ツイッター。ドラマ。キャッシュレス。ポイント。などなど

男子トイレ個室足りない問題

日本は街中にトイレがたくさんあって、公衆トイレのほか、気軽にトイレを貸してくれるお店も多い

 

海外に行った時は街中でトイレが少なくて

場所もわからないから焦った(^_^;)

 

体質の問題なのか、私のカラダは消化機能がすこぶる良いらしく、トイレの個室にお世話になることが非常に多い

 

そこで、毎回感じるのが

 

「男子トイレ個室足りない問題」

 

需要と供給がまったく合っていない気がする

街中のお店やデパートはもちろん、オフィスのあるビルでも、男子トイレ個室が足りないと思う

 

オフィスのビルには個室が4つあるけど、それでもしょっちゅう満室状態

 

4つもあればいい方で、中にはこのキャパで

1つしかない!なんてこともザラ

 

映画館くらいズラーッと個室が大量に並んでくれたらどんなに幸せなことか

 

そんな状況だから、大きい駅とかの男子トイレの個室には常に行列ができる。外にははみ出ないだけで、中では行列があるんです

 

でも今朝、東京駅の東北新幹線改札内のトイレがリニューアルされてて、新たな発見が!

 

個室と小の配置が別々になってた!

 

言葉で説明するのが難しいけど、トイレに入ると、小の人は右、個室の人は左というように、導線がしっかりと別れてる!

 

これまでは個室と小が同じスペースに配置されてたから、個室に並ぶ人と、小に並ぶ人の列がごっちゃになってわかりずらかった!

 

それが導線を分けることでうまく解消!

しかも、個室の個数も5個くらいあったので、やったぞJR東日本!もっとやれ!

 

と、いうことで、男子トイレの個室

もっともっとたくさん増やしてください

 

最終的には、男子も全部個室だけになってもいいんではないかと、個人的には思ってます