BUMP OF チキン南蛮

好きなものを、好きなときに、好きなだけ語るブログ。寿司屋の息子だけど寿司屋にならなかった。都内で働くサラリーマン。好きなもの。BUMP OF CHICKEN。チキン南蛮。ライブ。フェス。ガジェット。コーヒー。休み。テレワーク。ツイッター。ドラマ。キャッシュレス。ポイント。などなど

「詐欺メール」だと思ったら「詐欺メール」じゃなかった話

いつもあまり使っていないメアドに

ドコモから

「dアカウントをロックしました」

メールが届いた!

 

f:id:laughlaughmaker:20200205185428j:image

 

最近、Amazonや楽天を装った詐欺メールが

頻繁に来るので、これも詐欺メールだと確信

 

念のため自分のdアカウントを開くと

問題なく普通に使える

 

メール本文のリンクを開くと危険なので

リンクは開かず、自分のdアカウントが

無事だという確認だけで、詐欺認定

 

騙される人が増えたら大変だと思い

ツイートやFBで拡散

 

やり切った感に浸っていると

Twitterから通知が

 

見ず知らずの方が、そのメールは

本物だと教えてくれました!

 

慌てて投稿を削除し、

教えくれた方に御礼のメッセージ

 

デマを拡散してしまうところでした

ありがとうございます(><)

 

●今回の一件で学んだこと

①1つの根拠だけで物事を決めつけない

 必ず複数の根拠を当たるべし

 

②ネット上には優しい人がいる

 ネットの世界には怖い人ばかりだと思ってけど、見ず知らずの方なのに、誤りを優しく指摘してくれる方がいて、感動しました。

ありがとうございます(^^)

 

これからは気をつけたいと思います!

お騒がせしましたー!

 

それにしてもあのロックは何だったんだ、、、