BUMP OF チキン南蛮

好きなものを、好きなときに、好きなだけ語るブログ。寿司屋の息子だけど寿司屋にならなかった。都内で働くサラリーマン。好きなもの。BUMP OF CHICKEN。チキン南蛮。ライブ。フェス。ガジェット。コーヒー。休み。テレワーク。ツイッター。ドラマ。キャッシュレス。ポイント。などなど

年賀状を辞めてみた!年賀状を辞めるタイミングと、出してない相手から年賀状が届いた時の対応

今年から年賀状を辞めました

 

f:id:laughlaughmaker:20190105030228j:image

 

毎年元日の朝に届く年賀状は楽しみではあったけど、思い切って今年から辞めてみました

 

 

理由は・・・

1)毎年年賀状の準備が億劫になってきた

作り出すと楽しいんだけど、始めるまでが苦痛で。。。

2)年賀状に意味を見出せなくなってきた

年賀状だけのやりとりに意味があるのか

相手はもらってうれしいのか

郵便局に踊らされてるだけではないのか

 

いろいろと余計な事を考えてしまった結果、年賀状辞めました

 

 

でね、その辞め方はというと

 

まずは、会社や普段会う人には、

「年賀状辞めます」宣言をしました

 

会社では、どちらかというと年下のメンバーが多い部署なので、この宣言のみで対応終了。

 

問題は年上の上司、先輩たち

 

直接気軽に言える人には、きちんと宣言できたけど、本社の社長と、部門のトップには直接言えず。。。

 

と、いうことで、

今年出した年賀状はその2枚だけ

 

他の方には年賀状を出していません。

ごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…

 

せっかく年賀状をいただいた方もいたのに。。。

もう今さら書いても遅いかなぁと、

勝手に言い訳にしていました。。。

 

 

なので

 

出してない相手から年賀状が届いた時の対応は

 

 

 

 

ずばり

 

 

 

 

返さない

 

 

 

こっちから年賀状が届かなければ、

来年は相手が察して出してこなくなるだろうかなと

 

自分の結婚式を境に年賀状のやりとりが始まった親戚あたりが対象になりますが

 

(m´・ω・`)m ゴメンなさい

 

 

たまーに飲み会やライブで会う方からも

年賀状いただいてましたが、、、、

 

(m´・ω・`)m ゴメなちゃい

 

 

このブログを読んでたら

そういうことなので

よろしくお願いします(>人<;)

 

 

来年こそは、

社長に年賀状辞めます宣言できるかな

 

いや、絶対にできないだろうな(;^ω^)